令和4年度から東京都水道局の給水装置工事の電子申請は、はんこ不要 になりました。

今後ますます本格化していく電子申請・・・そこで、「 電子申請で何が変わるのか? 」について、簡単にまとめました。

電子申請はメリットだらけ!

東京都水道局は、ものスゴい勢いで電子申請を推進しています。それは、電子申請を導入することで工事店様はもちろん、水道局側にも大きなメリットがあるからです。

例えば、これまで工事の申請のたびに時間を調整して、水道局の窓口へ行って工事の内容を説明して、書類や図面に不備があれば再度手続きに行ったりと、工事店様も水道局側もかなりの時間と労力とコストが掛かっていました。

ですが、電子申請を導入することで、工事店様は会社のパソコンから好きなタイミングで申請ができるようになるので、水道局側も窓口対応をする必要がなくなります。

窓口申請と電子申請の比較表

電子申請で見込めるメリット:5選

1:来庁回数の削減 →→→ 移動時間や人件費を削減できる!
2:待ち時間の解消 →→→ 自分の時間を有効活用できる!
3:受付時間の拡大 →→→ ゆとりを持って申請ができる!
4:書類が自動作成される →→→ 手書きや押印が不要になる!
5:書類が統合される →→→ 提出書類の枚数が減少される!

電子申請を導入すれば、時間とコストが大幅に削減されます

電子申請でできることは?

電子申請は工事の申請だけではなく、水道管の管理図を閲覧することもできます。なので、管理図を確認するためにわざわざ水道局に行く必要もなくなります。

電子申請でできること

1:給水装置工事の申請 と 検査の申し込み
2:水道管管理図の閲覧

電子申請の時間と場所

・時間:月曜~土曜 8:30 ~ 21:00(日・祝日を除く)
・場所:会社のパソコン

電子申請から承認までの日数

・申請後、1営業日から3営業日程度

電子申請の審査担当

・当該工事区域を担当する給水管工事事務所とサービスステーション
(基本的に、窓口で申請するのと同じ担当者が審査します)

会社のパソコンから夜9時まで申請できるのは嬉しいですね

電子申請の始め方

電子申請を始めるためには、まず自社専用のIDとPW(パスワード)を取得することから始めましょう・・・と、その前に、会社のパソコンが電子申請に対応しているかどうかを確認する必要があります。

パソコン環境

・パソコンOS:Windows 10、11 に対応( Mac は使えません )
・ブラウザ:Microsoft Edge か Google Chrome に対応( Internet Explorer は使えません )

パソコン環境が問題なさそうであれば、いよいよIDとPWを取得していきます。

IDとPWを取得する方法

ステップ1:申込書を作成する
東京都水道局のホームページから利用申込書をダウンロードして必要事項を記入する。

ステップ2:申込書を郵送する
記入した申込書を東京都水道局の給水部給水課へ郵送する。

ステップ3:IDと仮PWが届く
郵送から10日程度すると、簡易書留でIDと仮PWが記載された書類が届く。
そのIDと仮PWを使って電子申請の管理画面にログインして本登録する。

・申し込みは、こちらをクリック

郵送する時に、返信用封筒を入れるのを忘れずに

・・・とはいえ、電子申請に取り組む時間がない!

時間の効率化やコスト削減を考えた時に、電子申請に取り組んだ方が良いのは分かるけど、

日々の業務が忙しくて、電子申請に取り組んでいる時間がない!

初めてのことなので、1人で取り組むのに不安がある!

電子申請に取り組む以前に、そもそもパソコン操作が苦手!

そんな方は、当社におまかせください!

当社は、電子申請に限らず、申請図面の作成から水理計算(流量計算)、水道局や役所とのやり取りまで、【 給排水申請サポート 】として幅広く対応させていただいてます!

給排水申請サポート

当社は、40年ほど前に給排水申請図面のサポートから始まった設備設計に特化した会社です。専門性とスピード対応、どんな案件にも柔軟に対応できるフットワークの軽さが強みです。

気が付けば、取引実績も1,080社を超えました!

・給水申請図面作成
・排水申請図面作成

・水理計算書作成
・各種申請書作成
各種申請手続き、等

ご要望に合わせて柔軟に対応しております。まずは、お気軽にお問い合わせください。

価格表

給水図給水申請図基本料5,000円1案件
につき
集合住宅4,000円1部屋あたり
戸建て、直結栓1,500円1栓あたり
量水器もカウント
受水槽・ポンプ類 3,500円
給水竣工図集合住宅2,000円1部屋あたり
戸建て、直結栓1,000円1栓あたり
量水器もカウント
受水槽・ポンプ類2,000円
※竣工図のみ作成の場合は申請図の料金となります
排水図排水申請図基本料5,000円1案件
につき
外構1,500円1桝
内部600円1部品
受水槽・ポンプ類3,500円
排水竣工図外構1,000円1桝
内部0円1部品
受水槽・ポンプ類2,000円
※竣工図のみ作成の場合は申請図の料金となります
配水小管図平面図(案内図・平面図・復旧断面図・数量表等)55,000円
管割図45,000円
撤去栓図21,000円
給水栓取付図40,000円
オフセット図3,500円1枠あたり
申請サービス給水装置工事申請35,000円
工事完了届手続き25,000円
電子申請25,000円申請~完了
手続き

※物件や状況によって価格が変動します。具体的な案件をお持ちの場合は、資料をお送りください。

お問い合わせフォーム

以下、* は必須です。

カテゴリ *

会社名

お名前 *

フリガナ *

E-mail *

電話番号 *

お問い合わせ内容 *

 

※資料などを添付したい場合は、info@setsubi-cad.co.jp までお送りください。
※お電話の場合は、0120-512-101(平日 9:00-18:00)までご連絡ください。

★神奈川県の電子申請に関する記事はこちらです。