2021年12月6~8日に東京ビッグサイトで開催された「JAPAN BUILD 2021」に行って来ました。今回も、おすすめの商品や技術についてピックアップしてレポートします。

タムラテコ:オゾンエアで除菌・消臭「Lyon Ceiling(リオンシーリング)」

感染症のリスクを軽減させる対策として、オゾンエアが注目されています。

オゾンは除菌力が高く、塩素の10倍以上といわれています。そんなオゾンは、高い除菌力を有しながらも、残留性がないことから、きわめて安全性が高いとされています。

なので、現在のオゾン機器は人命救助の要である救急車に搭載されており、救急隊の感染症リスクを軽減させるためにも役立っています。


そんなオゾンは、空気よりも約1.6倍の比重で緩やかに下降するため、高い所から放出するのが効果的です。

天井からゆっくりと舞い降りたオゾンエアは、空気中のエアロゾルや浮遊する菌やニオイ物質に対して強力な酸化力を発揮し、菌やウィルスを除菌しニオイの元となる成分を分解します。

除菌、脱臭後のオゾンは酸素に戻るため、後処理も不要でお手軽かつ安心です。しかも、オゾンは空気中だけでなく、ドアノブや机の表面などに付着した菌やウィルスに対しても同様の働きがあります。

設置方法
①取付は天井に埋め込む方法(別途工事が必要)
②従来の照明器具と置き換える方法(シーリングコンセントが使えます)
③既存の配線ダクトに直接取り付けることも可能

使用方法は100v電源のみ。8wのオゾンランプから静かに生成されるオゾンエアが室内の菌やウィルス、臭い物質などを緩やかに除菌・脱臭します。

◎「Lyon Ceiling」の詳細は、こちらをクリック


★その他の「JAPAN BUILD 2021」レポート
◎360度画像管理・共有サービス「StructionSite」は、こちらをクリック
◎既存水管で即オゾン水生成「元付O₃ウォーターシステム」は、こちらをクリック
◎流量不足になりやすいリフォームを解消する「Revos」は、こちらをクリック