弊社事務所から徒歩10分の場所にある根川緑道で、シジュウカラの可愛い幼鳥に会えました。タイミング良く、親鳥が餌を捕って与えるシーンが撮れましたので、その様子をアップします。

巣立ったばかりのシジュウカラの幼鳥は、大きさは親鳥と変わりませんが、口ばしが黄色く、体色も薄く、そして何よりぼ~っとしていて、あどけない雰囲気がたまらなく可愛いです。

羽根をパタパタしながら「餌くれ~」と呼んでいると、近くで餌を捕った親鳥がやって来ます。

そして、親鳥の口ばしを食べるかのようにバクっといきます(笑)。

食べ終わると、

子「あれ?もうないの?」

親「・・・(う、また催促か)」

子「ねえねえ、もっと食べたいよ~!餌捕って来てくれよ~!」

親「しょうがないわね、行ってくるわ」

とこんな様子が一日中繰り返されます。この時期の親鳥は本当に大変で、写真で見る通り、子供はふっくらしていますが、親鳥は働きすぎで痩せてしまうことが多いのです。

シジュウカラ、スズメ、ムクドリなどは、街のあちこちでこんなシーンが見れますので、見つけたら少し立ち止まって観察して見て下さい。きっと可愛いシーンが見れますよ。

◎根川緑道の桜情報はこちら

◎根川緑道の隣を流れる残堀川の野鳥情報はこちら

◎野鳥情報は、日本野鳥の会「BARD FAN」ページでどうぞ。