海ごみ問題の解決に取り組む「NPO法人 湘南クリーンエイドフォーラム(以下SCF)」さん。弊社はSCFさんの団体会員に加盟させていただいておりますが、今回、SCFさんが主催する「第49回 調査ビーチクリーンin辻堂海岸」に参加し、海ごみ問題について勉強して来ました。

海ごみ全般の問題点やマイクロプラスチックについても、お話を伺ってきましたので、イベントの写真とともにレポートいたします。

SCF主催 第49回調査ビーチクリーンの概要

日時:2020年1月12日(日) 8:00-10:00
場所:辻堂海岸(神奈川県藤沢市)
内容:
①調査ビーチクリーン(拾ったものを分別し、種類毎の数を記録)
②海ごみのお話し(五十嵐代表理事)
③プロフォトグラファーによる「海で家族写真」の無料撮影
④ON THE PIG’S BACKさんでモーニングの無料提供
⑤環境映画「プラスチックごみ~日本のリサイクル幻想~」鑑賞

主催:NPO法人 湘南クリーンエイドフォーラム
共催:ON THE PIG’S BACK(@on_the_pigs_back
協力:あおぞら写真事務所

最初はビーチクリーンのボランティア活動というのは、海ごみを拾って、主催者のお話を聞いて終了なのかと思っていましたが、今回のビーチクリーンイベントには参加者特典として「プロカメラマンによる家族写真の無料撮影」さらに「カフェでのモーニングの無料提供」「環境映画鑑賞」が付いているのです。え~~~~~?海ごみを拾うとモーニングを食べさせてもらえるの?家族写真が無料~?と驚きました。

これらのサービスは、ローカルの海を愛する仲間たちから「海をきれいにしてくれた人にお礼がしたい」 と協力の申し出でがあって実現したそうです。辻堂ローカルって素晴らしいですね~!

この企画の効果でしょうか、当日は30名を超える参加者が集まっていました。

弊社スタッフ田籠(たごもり)が真剣に説明を聞く様子

はじめに、SCF代表理事 五十嵐さんからご挨拶とビーチクリーンの説明がありました。そして、今年初めての開催といういことで、全員で安全祈願をし、お神酒が配られました。

さあ、ビーチクリーンがスタートします。ゴミ袋や軍手・トング等も用意されていて、各自が必要なものを手に砂浜に散らばります。

茅ヶ崎方面は、奥に富士山が見えてラッキー!

気温5~6度でしたが、晴れて風が無かったため、体感温度が高く、気持ちのいい陽気でした。

この日はごみが少なくビーチがとてもきれいだったので、砂に埋もれている小さなごみを目を凝らして探しました。

SCFメンバーの皆さんは手慣れた様子で小さなごみを見つけていきます。

木くずに交じって、プラスチックの破片、タバコの吸い殻、ビニールの断片などが見つかります。木くずの中からこれらを取り出すだけでもなかなか時間が掛かります。

鵠沼方面の様子

よ~く見ると小さな小さなプラスチックの破片が見つかります。これがマイクロプラスチックです。砂浜に混ざる、海に流れ出す、鳥や魚が誤食するなど、環境に様々な悪影響を与えます。

プラスチックは生分解しにくい特性を持っているため、数百年から数千年も海の中に存在することになるそうです。またプラスチックは有害物質が吸着しやすい特性があるようで、これらを鳥や魚が食べてしまうと、健康に悪影響を与えます。もちろん、その魚を食べる人間にも影響がないとはいえないでしょう。

とてもお利口そうなわんちゃんもビーチクリーンに参加していました^^

湘南エリアは、全国で一番ビーチクリーンのボランティアが多いそうです。それで砂浜もきれいなんですね~。海を愛する住民が多いことは素晴らしいですね。

この日の集まったごみの量はこれくらいです。

ごみの袋を開けて見ると、プラスチックの破片、タバコの吸い殻、針金、食品包装、ボトルキャップ、ストローなどが多かったです。

お話しによると、海ごみの70%は、近隣の街から出たものが、排水溝や河川を通って海に流れ着いたものなんだそうです。そして、木くず等の自然系のごみを除けは、海ごみの60%はプラスチックごみだそうです。

海ごみを減らすには、街から出るごみを無くすこと。そうすれば70%の海ごみが無くなるのです。

SCFさんのスタンプカード。ビーチクリーンにたくさん参加するといいことがあるそうです。さらにSCFさんの活動は、2020東京オリンピック・パラリンピックの認定プログラムとなっており、バッヂももらえます。

参加者全員で「海をきれいにするぞ~!」、パチリ。

母娘での参加者。楽しそうな表情の家族写真、素敵ですね~!

ビーチクリーン後にはお待ちかねのモーニングタイム!サーファー通り沿い、海から徒歩5分の場所にある「ON THE PIG’S BACK」さんへ移動。カリフォルニアっぽい雰囲気のウッドデッキがあります。

じゃ~ん!無料サービスのモーニングセットは、フレンチトーストとスープでした。吉田オーナー、ご馳走様でした。

参加者の皆さんも、思わぬ豪華で美味しいモーニングに夢中です^^

最新の環境映画「プラスチックごみ~日本のリサイクル幻想~」が上映されました。

朝からビーチクリーンして、海の近くのカフェで環境映画を見ながら朝食を食べるなんて、こんな最高な休日の過ごし方もあるんですね。

湘南クリーンエイドフォーラムの皆さん、湘南の皆さん、ありがとうございました。また参加させていただきます。

NPO法人 湘南クリーンエイドフォーラムを応援しよう!

ビーチクリーンには参加できないけど、環境活動を応援したい、地域社会に貢献したい。こういう活動をしてくれているなら、湘南クリーンエイドフォーラムを応援したいという方は、こちらをご覧下さい。

※本文中の写真は、あおぞら写真事務所さんにご提供いただきました。

◎過去の環境活動レポートはこちら