城南島は東京都大田区にある人工島です。その東端に位置する城南島海浜公園は東京湾の景色だけでなく、バーベキューやキャンプを楽しめる場所として休日には大勢の人で賑わいます。また南側には羽田空港があるため、離着陸する飛行機を間近に見れる場所としても大変人気な場所です。今日はそんな城南島海浜公園をご紹介します。

Google Mapで見るとこんな場所です。
航空写真で見るとL字型の公園の敷地がよく分かります。

今回は、電車とバスで行ったので、JR大森駅から「京急バス 森32系統(城南島循環)」に乗りました。「城南島四丁目停留所」で降りれば徒歩3~4分で公園に着きます。バスは途中で渋滞もあったため30分ほど掛かりました。

大きな駐車場が2箇所あるので車で行っても安心です。駐車料金は、平日は1時間100円/延長1時間100円、土日祝は1時間200円/延長30分100円です。

公園エントランス
奥の建物が管理事務所

通常のキャンプやバーベキューの利用、スケボー広場の利用登録は管理事務所へ。キャンプ場の利用についてはこちらをご覧下さい。

城南島アウトドアセンター

管理事務所の向かい側には城南島アウトドアセンターがあります。ここは「 手ぶらでバーベキュー」という事前に予約をしておけば食材の用意をしてくれて、道具のレンタルも出来るという便利なサービスを提供しています。これなら気軽にバーベキューが出来ますね~!サービスの詳細はこちらをご覧下さい。

第一キャンプ場

バーベキューやキャンプが出来るエリアは「第一キャンプ場」「第二キャンプ場」「オートキャンプ場」の3つ。最大60サイトの利用が可能です。デイキャンプなら大人300円、小中学生150円で利用できます。完全予約制で電話でのみ予約が可能です。詳しくはこちらをご覧下さい。

第一キャンプ場

「ゴ~~」という大きな音とともに目の前に飛行機が!そうなんです、ここは羽田飛行場がすぐ近くにあるので離発着する飛行機が数分おきに見られるんです。飛行機の撮影をしている人も多く見られました。

一眼レフではなく、スマホでもこれくらい撮れるので是非チャレンジしてください。↓↓↓

スマホで撮った作例
つばさ浜

つばさ浜(長さ440m)は釣りと遊泳は禁止です。潮干狩りは出来ます。 この砂浜の右手(南側)が羽田空港です。

目の前に羽田空港が見えます

飛行機の撮影がしたい方は、この辺りが絶好のポイントです。

着陸する飛行機は迫力があります
ボードウォーク
広~い芝生広場
ヤシの木があると南国風になりますね
釣りをしている人もいました
遠くにスカイツリーが見えます
第2キャンプ場
第2キャンプ場
歩道脇にはベンチがたくさんあります

第2駐車場の奥に無料のスケボー広場があります。初めて利用する人は登録が必要なため、まずは第1駐車場に入る→管理事務所で登録手続き→第2駐車場へ移動して一番奥へ止めると楽ちんです。

ミニランプ(7フィート)
海風を感じながらの散歩も楽しい
日差しが強い日でも安心です

東京湾の埋め立てた人工島と聞くと、家族で遊びに行く場所というイメージが無かったのですが、行ってびっくり!海も緑もあり、一日中のんびり遊べる素晴らしい公園でした。涼しくなって来たので家族でキャンプに行ってみようと思います。その際には、またレポートさせていただきます^^

★観音崎公園で自然と芸術を満喫!の記事はこちらです。