東京ビッグサイトが、2020年の東京五輪・パラリンピックの国際放送センター設置準備工事により閉鎖されたため、今回は青海展示棟での開催となりました。2020年12月まではこの会場での開催イベントが増えそうです。場所は「東京テレポート駅」から地上に出て、すぐ左手の建物なので分かりやすいです。

この日は「建築再生展2019」そして「管工機材・設備総合展」が開催されていました。

BS8Kテレビ

4Kテレビで騒いでいたのに、いつの間にか8Kテレビが出来上がっているんですね(笑)写真正面にある8Kテレビだと正直4Kテレビとの違いが判りませんでしたが、左奥にある8Kリビングシアターでは相撲の放送をしていて、そこではっきりと違いが判りました!画像が綺麗なのはもちろんなのですが、激しい動きが加わってもくっきり映ったままで、更に奥の観客の顔までハッキリと見ることが出来ます。音響も大迫力でした!

外径シール樹脂製ワンタッチ継手「ダブルロックジョイント Revos」

今までの一般的な継手は曲がり部での流速変化が大きく、圧力損失も大きくなりましたが「ダブルロックジョイントRevos」は抵抗が少ないスムーズな流路を実現し、大流量を確保することに成功しました。これにより今までのポンプより小型でも同流量を確保できるため、消費電力を下げて省エネに貢献できます!

軍艦島コンシェルジュ

ここでは軍艦島内をVRで体験することができます。

基調講演では「建築産業におけるSDGs導入の意義 -新築/改修における持続可能性の追求-」と題し、講師:村上周三氏(建築環境・省エネルギー機構 理事長)のお話を伺いました。

科学実験のような展示
TERALの展示

展示会とは関係ありませんが、ダイバーシティ東京にそびえるガンダムです。特にガンダムファンではなくても、あまりの迫力に「お~~!」と声をあげてしまいます。そしてその雄姿を写真に収めたくなります!青海展示棟に行った際には是非ご覧下さい^^

★住宅ビジネスフェア2022レポート①はこちらです。