5/18(土)に湘南ビーチラン2019会場で行われたビーチクリーンに参加して来ました。

ビーチクリーンの運営は、長く湘南エリアで活動されている「湘南クリーンエイドフォーラム」さん。海への感謝の気持ちを込めて、スタート前に参加者有志でビーチをきれいにしました。

皆さん、海ごみはどこから来るかご存知ですか?すごく遠くから流れついていると思っている方が多いのですが、実は

海ごみの7割は、近隣の河川や街から海に出たものが、潮によって押し戻され海岸に流れ着いたもの

なんです。 ・・・ということは河川や街をきれいすれば、海ごみの7割は消えてしまうということ。川や街でのごみのポイ捨てはやめましょうね^^

小さくなったプラスチックは「マイクロプラスチック」と呼ばれ、魚や鳥たちが餌と間違えて食べてしまい、多くの被害が確認されています。

※マイクロプラスチックについて詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

この日は幸いなことに海への悪影響を懸念されるプラスチックごみは少なかったですが、砂浜を気持ちよく走れるようにたくさんの木っ端を拾いました。

湘南クリーンエイドフォーラムの高田さんと2019年なぎさイメージガールの南衣伶夏さん

湘南エリアは環境への意識が高い方が多く、特に海で遊ぶ人たち(サーフィン・海水浴・散歩・サイクリング・スポーツ等々)はビーチクリーンを普段から実施している方が多いそうです。本当に素晴らしいことですね!
でも、もっと素晴らしいのは「ごみを出さない」様にすること。みんなで心掛けてプラスチックごみを減らしていきましょう!

湘南クリーンエイドフォーラムさんは、今夏にNPO法人化され新たな船出を迎えます。是非一度、ウェブサイトをご覧になっていただき、趣旨に賛同する方は活動を応援しましょう!

湘南クリーンエイドフォーラム

湘南クリーンエイドフォーラムを応援する