今回は国営昭和記念公園に行ってきました!

JR立川駅から徒歩5分、他にも4つの駅からアクセスできる(JR青梅線の西立川駅・東中神駅、多摩都市モノレールの立川北駅、西武拝島線の武蔵砂川駅)とても大きな公園です!その大きさは何と東京ドーム39個分!とケタ違いです。そして、大きさもさることながら遊具も他の公園とは桁違いでした。

園内の「子どもの森」にある遊具は、近所の公園では見かけないスケールのものばかり。国営公園はすごいですね~!

虹のハンモック
雲の海

立川駅から一番近い「あけぼの口」から入るとすぐに広大な芝生と壮大な建物があり、公園とは思えないほどの規模で素晴らしい造りになっています!(ここまでは無料で入れます!) そして、入場料は大人450円、子供は無料です。

あけぼの口からの風景

歩いて回ると一日あっても足りないくらい大きな公園なので、今回はサイクルセンターで自転車を借りて回ることに。(料金:大人(15歳以上)3時間410円 1日520円 子供(中学生以下)3時間260円 1日310円)

サイクルセンターで借りれる子供用自転車

サイクル専用道路と歩行者専用歩道があり、どちらも野鳥や植物などのたくさんの自然と触れ合えるのでとても有意義な時間を過ごすことができます!
サイクリングロードを少し行くと「水鳥の池」を一望できる「眺めのテラス」につきます。

1月時点で咲き始めている梅

水面績約5haある広大な「水鳥の池」には浮き島や中の島と呼ばれる島があり、水辺にはアシやガマなどの植物が茂り、鳥や昆虫、魚などの動物や植物に多様性のある生活環境となっていて、ローボート(手で漕ぐタイプ・3人乗り)やサイクルボート(ペダルを漕ぐタイプ・2人乗り)でボート遊びも楽しむことができます。

水鳥の池

眺めのテラスを通り過ぎてそのまま進んでいくとみんなの原っぱに到着します。園内のちょうど真ん中にあるみんなの原っぱは、南北に約400m、東西に約300mの広大な原っぱです。広さは約11haで、なんと東京ドームが2つがまるまる入る広さになっています。原っぱ中央には公園のシンボルツリー、高さ20m以上の大ケヤキがあり、そこではゲームやスポーツを楽しんだり、木陰で一日のんびり過ごしたりと自由な時間を楽しむことができます。
原っぱの東と西にある2つの花畑では春にはナノハナやポピー、秋にはコスモスが開花します。

みんなの原っぱの中央にある高さ20m超の大ケヤキ

みんなの原っぱを抜けて行くと、なんとも美しい日本庭園に着きます。そこには美しい池と豊かな自然が広がっており、四季折々の表情を楽しむことができます。
この庭園は「緑の回復と人間性の向上」という昭和記念公園の基本理念に添い日本人が育んできた自然観というものを一定の面積に凝縮させるとともに、伝統的な文化活動の場としてこれを広く多くの人々に感じてもらう為に造られたものです。
園内にある観楓邸では抹茶とお菓子の呈茶サービスが600円で実施されています。

日本庭園の美しい景観

昭和記念公園では季節ごとに様々なイベントが開催されていて、四季折々の風景を1年中楽しむことができます!

是非一度遊びに行ってみて下さい!
詳細情報はこちら