花見の季節ということで、桜を撮って来ました~!撮影場所は立川にある「根川緑道」で、最寄り駅は多摩モノレールの「柴崎体育館駅」です!          

根川は昔、氾濫の多い川で河川の改修や流路変更、一部埋め立てなどが行われてきました。その後も整備が進められ 平成4年から8年にかけて全長約1.3kmにおよぶ現在の根川緑道が整備されました。その改修工事の際に堤に桜が植えられて現在は桜の名所として知られるようになりました。

根川緑道は全体が「生物」「遊び」「休息」「散策」の4つに分けられていてそれぞれのテーマごとに景観づくりがなされています。

色々な水鳥を見学できる「生物」ゾーン、親水階段や水上あずまやがあって水とふれあえる「遊び」ゾーン、ベンチに腰かけてのんびりできる「休息」ゾーン、遊歩道や桜並木がある「散策」ゾーンがあり、お花見目的以外でも楽しむことができます。

多摩モノレール「柴崎体育館駅」
3月28日時点での桜

まだ蕾の部分もありますが、とっても綺麗ですね~。

ここでシートを広げて、お花見したらいい気分になること間違いなし!

野球場前

この桜はちょっと咲き足りないですねー。

満開になったら絶景でしょうね~、いやー楽しみです(笑)

このように水辺でも遊ぶことができます。

この根川緑道は、お花見の季節はもちろん夏に行くのもおすすめです。

お花見に行きたいけど、どこに行くか決まってない方は是非検討してみてはいかがでしょうか?